電子書籍出版とコンテンツビジネスを学ぶブログ

「ブレインダンプ」あなたの生産性を劇的に改善させる方法とは?

今回はブレインダンプについてご紹介します。
この方法は頭がスッキリする画期的な方法です。
仕事やプライベートでも効力を発揮しますので、オススメですよ。

今回はブレインダンプについてお話をします。


なぜブレインダンプが必要なのでしょうか?


コンテンツビジネスでは、自分自身の頭の中を整理し、やりたい事を言語化する必要があるからです。


今考えている事を紙に全て書き出された状態だと、あれこれ考える必要がないので、次にやるべきことがはっきりして、生産性が劇的に向上します。


ぜひこの方法は覚えておいてくださいね。


ブレインダンプはいつやるのが良いの?



ブレインダンプは、朝一番か、夜寝る直前に行うのが良いですね。


朝は雑念を減らすことで、集中力を高めることができるからです。


夜はブレインダンプをすることで、脳の活動を抑制し、脳が 「オフ」 の状態になるため、よく眠れるようになります。


ブレインダンプとは?


ブレインダンプとは何か。



ブレイン=脳、ダンプ=吐き出すという意味です。


つまり、頭の中の情報を外へ吐き出すということになります。


現代社会では、本人が望まなくても色々な情報が勝手に入ってきます。


スマートフォンでアプリのニュース通知をオンの設定にしていると、色々な情報が飛び込んできます。


YouTube、Yahooニュース、広告、TV、さまざまな媒体が人気のあるニュースや番組を絶えず情報発信をしています。


そういった情報は芸能ゴシップなど人気があり、人の注意を惹くようなものばかりですが、それらは私たちの生活には何も役には立たないのです。


広告、ニュースもそうです。その情報は必ずしても自分の役に立つものではない事が多いです。


最近ではテレビ離れが進んで、YouTubeのような動画配信が人気なのも情報過多の社会の影響なのかもしれませんね。


いずれにしても、必要な情報は個人個人で異なり、その個人に必要な情報を得る手段は無数に存在するのが現代社会です。


このように勝手にいろいろな情報が入ってくることは回避不能な状態なんですね。


脳の中に、無意識でも様々な情報が入ってくると、頭の中がごちゃごちゃになってしまって、必要なときに必要な情報が取り出しにくくなります。


情報を詰め込み過ぎると、必要な情報がすぐに出てこないのは誰でも経験があることでしょう。


年齢を重ねるごとに情報がすぐに出てこない傾向は顕著になると思います。


物忘れも加齢とともに多くなってくると思いますが、年々情報化が進んでいっているので、意識的になるべく脳内に多くの情報を入れないことを実践しています。


テレビを見ない、ネットでのニュースを限定する、スマフォの通知を全てオフにするなど情報の選別を行っています。


でも、こうした対策だけでは、頭の中の整理整頓が難しいのが現実なんです。


仕事でも情報が増えているので、定期的に脳内の情報を整理する必要があるんです。


じゃあ、その整理する方法ってどんな良い方法があるの?


ということで、今回ご紹介する脳内情報の棚卸ブレインダンプです。



ブレインダンプは行うタイミングはいつ?


ではどんなときに使うのでしょうか?


というと、仕事でもプライベートでもどちらでやっていただいても構いません。


気軽にできるので、最初はプライベートで行う方がオススメかもしれませんね。


定期的に自分の行動を見直す良い機会になるかと思います。

  • 何かに行き詰ったとき
  • どうして良いか分からないとき
  • 新しいアイディアが欲しいとき
  • 新たなビジネスを始めるとき


自分で会社を経営していますと、いろいろなアイディアを出してビジネスを展開したり、拡張したり、あるいは別の路線を選択したりと、いろいろと考える必要があります。


でも、なかなかアイディアが出てこない・・・。


ブレインダンプはアイディアが出やすくなるので、これから起業や副業を始めようと考えている方に、特にオススメです。


ブレインダンプを行う際のポイント



ブレインダンプは、実際に紙に書き出します。


ノートはA4でもボストイットでもスケッチブックでも決まりはありません。


紙とペンを用意してください。


紙とペンを用意して、この後に紹介する4つのテーマについて書き出します。


1テーマに10分間、集中して一気に書き出してください。


これ以上は出てきません。


というぐらいまで書き出すことが重要です。


一気に集中して、各テーマの内容を頭から吐き出します。


4点ありますので、40分から1時間見ておいてくださいね。


注意点が一つあります。


『書き出したキーワードの良否判定をしない』


ということです。


あれとこれが同じ意味だとか、これは表現がおかしいとか、そのようなことは関係がありません。


ただひたすら書き出していきます。


簡単ですよね。


それでは、4つのテーマを紹介します。


紙とペンとスマフォを用意してください。


スマフォはタイマーを10分にセットしてください。


準備できましたか?


それではタイマーを押してスタートします。


1.ほしいこと、やりたいことを全て書き出してください。(制限時間10分)


書き終わりましたか?


書き終わったら、スマフォのタイマーをリセットして、次のテーマに入りましょう。



2.やるべきこと、やらなければならないことを全て書き出してください。(制限時間10分)

こ、こんな感じで良いのかな?
上手く書けてるか分からないよ

試験じゃないから大丈夫だよ!
気にしないでどんどん書いてみてね


3.やりたくないことをすべて書き出してください。(制限時間10分)

ブレインダンプがやりたくないことかな

おい


4.自分にできることを全て書き出してください(制限時間10分)

ゲームかな

いいとおもう
最近はタイタンハンターズ(Titan Hunters)というブロックチェーンゲームでも結構稼げるらしいよ

そうなの!?
ゲームで稼げるとかヤバいな

本当だよ
稼げるブロックチェーンゲーム、GameFiで人気なコンテンツとしては、
2022年初夏にグローバル版『二ノ国:Cross Worlds(ニノクロ)』がリリース予定だったり、
元素騎士Online -META WORLDとかあるよ


やりたいことややりたくないことといった4つのテーマは書き出せたでしょうか。


今は書き出せるようなことが無くても大丈夫です。


これは完璧ではなくてよくて、今どんなことを考えているのか思考をダンプすることが目的だからです。


これは誰かに見せる必要もありませんので、好きなことを書いて大丈夫です。


書き出すと自分の中からいろいろな気づきが出てきます。


なるべく静かな環境で一人で行うと良いと思います。


電車や飛行機の中の移動中も、すらすらとかける環境です。


あまりうるさくない静かな環境で書き出してみることをオススメします。


これは、1か月に1回とか定期的に時間を作ってやると良いと思います。


この記事でブレインダンプをやってみて、何か気づきが出てくるようであれば幸いです。



SNSでフォローする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です